府中市是政 水道管取替工事 施工状況
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施工場所
施工箇所
第16回目
2020-11-02
❖ 施工写真①(左)
日付:令和2年10月28日(水)
場所:府中市是政1-51 付近(しみず下通り)
遂に最終回(第16回目)のブログとなりました。
最終回は、本工事最後の舗装復旧工事の模様をお伝えいたします。
舗装の表層5cmを削る大型モンスターの重機(全長10m)の写真です。
削られたアスファルトは、空中を飛び大型ダンプがキャッチします。
凄いですよね( ゚Д゚)!!
午前中に施工予定の舗装をすべて切削し、午後から舗装を行うサイクルとなります。
❖ 施工写真②(中央)
午後からの舗装工事の模様です。
みなさんも良く目にする光景で、舗装用ローラでアスファルトを転圧している状況です。
< 豆知識 >
アスファルト到着時の温度は、約160℃位で
道路解放時の温度は、50℃以下と定められています。
熱すぎると、靴も車のタイヤも溶けちゃいますからね。
あっ、ちなみに是政での舗装復旧全面積は、コンクリート部も含め約6900㎡でした。
正方形で例えるなら一辺が約83mです。
イメージできますか? 凄い面積ですよね。
❖ 施工写真③(右)
舗装工事も全て終わり、全作業工程が終了しました。
昨年の8月より着手し、予定より1ヶ月遅れとなりましたが
特に事故もトラブルもなく、完工する事ができました。
工事エリア近隣住民の皆様には、長期間にわたり、ご協力をいただき
本当にありがとうございました!<(_ _)>
厚く御礼を申し上げます。
今回で最後かと思うと、少し寂しい気持ちはありますが
最後までやりきった感の方が強いので、大満足です!!自己満以外ありませんよ(笑)
また何処かでお会いしましょう☆(^O^)/
第15回目
2020-10-01
❖ 施工写真①(左)
日付:令和2年9月23日(水)
場所:府中市是政1-15
今回も、新小金井街道 是政出張所西交差点付近での施工報告です。
保安設置にも規則があり、A型バリケードとカラーコーンの内側に
工事看板を設置します。
建設局、水道局のパトロールが頻繁にあるので、指摘事項の無いように保安を設置します。
何の工事なのかが、わかり易くてキレイな作業帯だと思いませんか?(自己満です笑)
❖ 施工写真②(中央)
去年8月~水道管の取替工事(φ300mm)を約900m行ってきましたが
本日、いよいよ終着地点に到達しました。と同時に、最後の断水です。
断水も約30か所の地点で行ってきました。
断水時間は、13:00~16:00頃まで行いました。
断水エリアの皆様方には、ご不便をお掛け致しましたが、ご協力有難うございました。
❖ 施工写真③(右)
終着地点での既設管との接続も終わり、作業員は感慨深く空を見上げています。
いや、埋設深さの検測でした(笑)
水道管が約900m繋がり安堵感と同時に、この現場での苦労が思い出され
感慨深いものがありました。( ;∀;)
◆次回は、11月上旬を予定しております。
そして来月が、本当に最終回のブログとなります。
最終回は、舗装の本復旧工事の模様を報告します。
あと1回だ!最後まで頑張るぞ!!
第14回目
2020-09-01
❖ 施工写真①(左)
日付:令和2年8月18日(火)
場所:府中市是政2-12
今回は、ようやく配管の最終地点である新小金井街道の交差点での施工報告です。
工事を行う際の保安設置状況です。
片側交互通行の規則で作業を行いました。
朝9:00~開始しますが、作業帯を設置するまでに約20分程要します。
何の工事を行っているのか工事看板で明確に標示します。
❖ 施工写真②(中央)
写真の作業は、新設管(φ150mm)を切断している状況です。
堀削穴の中で切管の寸法を測り、その長さで切断します。
今回の切管は、900mmの位置で切断しました。
水道工事では、切管作業を行うたびに、毎回、写真撮影を行い
検査時にすべてを提出します。
1回の切管作業で、約12枚の作業工程写真を撮影します。
❖ 施工写真③(右)
切管作業が終わり新設管を埋設し、深さを検測している状況写真です。
この日の配管深さは、地面より1.9m下で、掘削穴の深さは、2.3m位でした。
また、ガス管と下水管も埋設されており、非常に困難な作業となりました。
◆ようやく工事の終わりが見えてきました。
引き続き、近隣の皆様、ご協力をお願い致します。
あと2ヶ月、頑張るぞ!!まだ2ヶ月もあるのか…。
次回は、10月上旬を予定しております。お楽しみに♪
第13回目
2020-08-03
❖ 施工写真①(左)
日付:令和2年7月20日(月)
場所:府中市是政1-54
今回は、歩道下の既設水道管を撤去した場所での舗装復旧工事について報告いたします。
仮舗装を重機で堀削し、舗装の基礎である路盤を築造します。
❖ 施工写真②(中央)
仮舗装を撤去後、歩道の舗装構造に準じた路盤を築造し
不陸整生を行ったあとで、検測している写真です。
敷砂は、路盤及び舗装面の凹凸の整生と、ブロックを安定させる為に使用します。
敷砂の上に厚さ6cmのインターロッキングブロックを設置します。
❖ 施工写真③(右)
インターロッキングブロックの設置後、本復旧が完了しました。
水道工事が完了しても水道管は、道路の下に埋設されている為、見えないですが
きれいな舗装の仕上げは誰の目にも映るので、近隣の皆様方は大喜びでした。
水道工事の本来の趣旨を理解されているのだろうか…
本末転倒であるような気がするのは私だけでしょうか…(笑)
◆次回は、9月上旬を予定しております。お楽しみに♪
第12回目
2020-07-01
❖ 施工写真①(左)
日付:令和2年6月2日(火)
場所:府中市小柳町2-15
今回は、新設水道管が埋設された場所での舗装の復旧工事についての報告です。
新しい水道管を埋設した場所と、その周辺の舗装は、道路課の指示範囲により
復旧が必要(本復旧)となります。
この写真箇所は、既設舗装がコンクリート舗装であったので
コンクリートへの復旧が必要となります。
❖ 施工写真②(中央)
既設コンクリート(20cm厚)を撤去後、路盤を作ってロードローラーで
不陸を整生している写真です。
整生後、コンクリートを打設しますが、打設前にコンクリート採取試験を実施します。
試験項目をクリアしないと使用できません。
この日の外気温は26℃で、コンクリートの温度は25℃でした。
《 豆知識 》
*夏場のコンクリートの温度は、荷下ろし時点で35℃以下でしか使用できません!
❖ 施工写真③(右)
コンクリート打設、養生後、施工完了です。
綺麗に仕上がりました。
駐車場前での施工でしたが、工事にご協力して頂きありがとうございました。
◆いよいよブログも残り4回で終わる予定です。
ネタが無いと言いながら、何とか踏ん張ってます。
もう少しなので頑張りまーす!
次回は、8月上旬を予定しております。お楽しみに♪